いつもブログをご覧下さりありがとうございます★
利用者さんとの話題がインフルエンザや紅葉、気温差に注意など話題が冬になってきたこの頃です。
本日は過去に投稿させていただいたST(言語聴覚士)の普及について紹介させていただきます。
自社内で知ってもらうこと
最近当社STが関係各社の方向けにSTご利用ガイドという冊子を作製してくれました!
とっても時間をかけて何度も何度もやり直しをしてくれている姿を見ています。お疲れ様でした!
それをSTを知っている人が増える➡利用相談が増える➡利用者増加に繋げるために、最大化にはどうしたら良いか考えると、ST一人で広めてもらうのは少しもったいないと感じました。
そこでまずは自社内での共有をして、他のスタッフの理解と関心を高めてもらうことにしました。
しかしこのコロナ下ではまとまった研修は最小限にしていますので、どうしたものかと考えました。
そこで動画撮影をしてスタッフへ発信しました。
何が嬉しかったというと「見れません~」とヘルパーさんの方から声をあげてくれたことです。
見ようとしてくれているから「見れない。」(すぐに見れるようになりました。)になっているので関心を持ってくれることに感謝しています。
当社STの「地域に眠っている嚥下障害やコミュニケーションで困っている人を一人でも助けたい。」という想いを叶えるために、必要なことはその想いの共有とその意識で利用者を観る人を増やすことが近道ではないかと思っています。
中々一気に普及を進めるのは難しいですが、一つ一つやっていきたいと思います。
本日もご覧下さりありがとうございます★
それでは素敵な一日をお過ごしください!
コメントを残す