ー ドクターネイル爪革命Sieg大阪中央 GRAND OPEN ー

第1回Siegセミナー大盛況でした!

コロナも明けて5月からはコロナウイルス自体の取り扱いも変わることだし!

顔の見える関係を地域で作っていきたいし!

何より、地域で多職種が集まってディスカッションすることをこの3年できていないし!

Zoomでは研修も色々あったけど、正直盛り上がりには欠けるし…

ということで、4月から始めることにしました!リアルに集まって開催するセミナーを!

 

その4月度のジークセミナーですが、講師として【いいな薬局の薬剤師、真野さん】にお越しいただきました!

おかげさまで大大大大大大大大大盛況!!!でした(^^)/

定員20名のところ、多数の申し込みをいただきまして32名のご参加でした!

介護士、社会福祉士、看護師、理学療法士、言語聴覚士、ケアマネジャー、医師、薬剤師の8職種の参加もあり、大盛り上がり!!!

薬剤師として在宅中心に1日5~6件回っている方って、まだまだ少ないですもんね~。

 

当初、2ケースのケースディスカッションを予定していましたが、時間も足りず、1ケースについてじっくり、しっかり、ディスカッションをしました!

薬剤師の真野さんからは、進行が早かったガンの患者様についてみんなで学ぶ機会を得ることができ、本当に勉強になりました。

 

在宅に出向いてくださる薬剤師さんの役割、強みを知れて本当によかったですね~~!!!

また、連携における課題も共有できました。

ケアマネジャーさんの役割の重要性や、チームの中で核となって動く人の存在。

ガン末期のように医療が主となって介入するケースにはケアマネジャーさんがその輪に入りづらく感じているという実態も知れて大きな学びになりました。

 

薬剤師さんから軟膏の考え方や塗り方を丁寧に教えていただく機会もこれまでなかったので、貴重な機会になりました!!

ジークセミナーでは、一般的な概論を知ったり、学んだりするセミナーではなく、

【地域課題をみんなで本気で考え、解決する】

【在宅支援品質を本気で上げることに貢献する】

【顔の見える関係を作り地域の在宅連携品質を上げる】

にこだわってこれからも開催していきます!!

5月は他職種からやってほしいと希望の多かった「リハビリテーション」を取り上げます!

在宅でのリハビリテーションケースを2~3提示しながらみなさんで考える時間を持ちますので、ご期待ください!!

????参加申し込みはこちらからどうぞ(^^)/

https://lin.ee/dAdtXsV

 

これからも地域を盛り上げていくぞ~~~~~!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です