ー ドクターネイル爪革命Sieg大阪中央 GRAND OPEN ー

地域の情報誌★

いつもブログをご覧下さりありがとうございます★

朝、夕の温度が低くて寒さを感じている人もいるのではないでしょうか?

そろそろ防寒着の準備もしないといけません。訪問初心者だった去年よりもより簡単に快適に利用出来るグッズを選んでいきたいと思います!

みなさんのおすすめがあれば教えてください!

今日は地域の情報誌についてアナウンスです。特に天王寺区の方は必見ですね。

地域に医療、福祉、介護を拡める

先日天王寺区より「地域の情報誌」という介護、福祉、医療の内容が記載された冊子をいただきました。

 

中身は利用の方法やサービスを行っている事業所の紹介などでした。

僕らは業界で働いているので、あるのが当たり前だと思っていますが、自身が他の職種であればいざという時にどのようなサービスがあるか?というのは実はあまり触れることはないのではないかと思いました。

僕らは実際の人にサービスを提供するだけが仕事ではなく、地域に拡げていく役割もあるなと再認識しました。

その一歩に訪問に回っている時に出会う地域の方への挨拶で存在を知ってもらう。声をかけてもらいやすくするために、ポジティブに認識してもらうことも大切です。

またサービスに入っている家族様に丁寧に分かりやすく説明することも大切だと思っています。

地域の他の方がサービスを利用しようとした時に、実際に利用された家族様の声が一番リアルで信頼出来るからです。その家族様にネガティブな印象を与えてしまうことは、その方から先のつながりまでネガティブな印象にさせてしまう可能性があります。そういった意味でも関わる一人ひとりに誠意を持って接することは大事ですね。

今日は感想のようになってしまいましたが、僕らの仕事にはまだまだ付加価値がありそうです。

全てをいきなりスマートには出来ませんが、意識していくことから始めていきたいですね。

みなさんの地域にはどんなサービスがありますか?

一度調べてみると新しい発見があるかもしれませんね。

いつもありがとうございます!!

今日も素敵な一日をお過ごしください★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です